へなちょこ中坊の日記

ばかたれ中学生のうなだれ日記です。

へなちょこ中坊の日記 7月11日

こんばんは

中学生(15)です。今日は学校でしたから、健全な生活を送りました。今日はいろんなことを考えましたから、それについてもまとめます。それから、前回の記事にスターをつけていただきました。ありがとうございます。ただ自己満で日記書いてるだけなのにこういうふうに人に評価してもらえると、相当うれしいですね。それではほんへ。

ほんへ

今日のラインナップはこちら

  1. 中学生(15)の葛藤
  2. 時間が溶鉱炉の鉄のごとく溶けていく
  3. 金がねぇ

といった具合です。はじめに、葛藤といいますのは、進路に関して、ひいては人生のことです。私は生まれてこのかた15年、私はどんな人間に生まれたのか、それはとんでもない負けず嫌いでありました。勝負事に負ければ、それは将棋に負けた藤井聡太のごとく泣きわめき、はてには、姉は私と勝負事をしてくれなくなりました。さてさてそんな負けず嫌いは中学生になったどうなったか。私は負けず嫌いなわりには、実力は伴いません。この悲しい人間は、あらゆる勝負に勝てるわけでもないのに、あらゆる勝負に勝てることを期待して、勝てないと悔しがり、勝てない自分に自信をなくす。という悪循環に陥りました。これは勉強に応用されました。私の学力はよくて中堅、なのに内面は上位を目指している。上位を目指せる素質がないのに、「そこで諦めるのは負け組」なんて考えてしまって、中堅におちつくことはできず、素質はないから上位へ行けず。そういう状況が現状です。自分が満足することを求めて、永遠に手に入らないものを求めて、自分の身の丈をわきまえることもできず。悲しい人間になりました。ただ、これを書いていて、葛藤が消えました(葛藤なんて言ってたのにね)。こんなことを書いてるのは、自分が努力していないからだとわかりました。努力を続けて、意識を高めなくては、、、、。話は変わって、時間が溶ける話。近年はスマホやらパソコンという、「時間の溶鉱炉」が発達し、普及しています。これが恐ろしい。スマホは特に。スマホはすぐに見れるし、youtubeやら何やらにすぐにアクセスできてしまいます。そしてそのコンテンツに時間をみるみる溶かされるわけです。私はこれだからパソコン、スマホを時間の溶鉱炉と読んでいます。それで、今私はクロームブックでこれを書いています。そして、もちろんyoutubeを小窓表示で見ています(笑い)。私ももう手遅れです。スマホもパソコンも、手放して生活したいなあ。

それから、金がない話。バリカンを買ったので、金がねえ。おやつを買う金がねえ。ということでお金がない話でした。そんなわけで、冒頭に健全な生活をしたと言いましたが、どう考えてもクソでした本当にありがとうございました。考えてたこともクソでした。おやすみなさい