へなちょこ中坊の日記

ばかたれ中学生のうなだれ日記です。

一生不安な人間 7月26日

こんばんは

今日は早起き(8時)しましたよ。やはりおつかい起床法は優秀ですね。みなさんもお試しあれ。明日はトイレットペーパーを買いに行くことになりました。

さて、それではほんへ

ほんへ

今日の目次

  1. 利用規約に気をつけて
  2. ソシャゲにハマった
  3. 宿題が一部終わった
  4. 不安に悩まされている

私が東方好きなのはご存知かもしれませんが、同じ東方のソシャゲとして、今月に東方アルカディアレコードというものが配信されるそうです。運営の配信も、参加サークルのライブなどがあって、とても楽しそうだったので事前登録して待っていたら、なんか炎上してるんですよね。どういうことか、実は大きな問題がこの作品にはありまして。箇条書きにすると、

  1. パクリ疑惑(確定)
  2. 制作会社の所在地が謎の民家(グーグル・アースでの調べ)
  3. 制作会社が過去に配信していたゲームの焼き直し説浮上
  4. 過去のゲームもパクリ(もはや転載)

といった具合。パクリの転載元も、私の大好きな満福神社様の幻想万華鏡と知って、驚きました。また、極めつけには、個人情報を第三者へ受け渡すことへの同意が、利用規約にはサラッと盛り込まれているそうです。これが今回の話のミソ。これを知ってから、ある程度利用規約には目を通そうと思いました。まあ、LINEユーザーの私から言わせると、もう手遅れなんですがね。皆さんも、情報漏洩と中国共産党と、その他カルト教団には気をつけてくださいね。

ダンマクカグラが終了すると聞いて、とてつもない喪失感に襲われ、他の東方のソシャゲに助けを求めた結果、ロスワにたどり着きました。まじでもう、廃人です。課金はしませんがね。ですが、リリース当初にくらべると、もうえげつないくらいインフレしてますね。なんなんですかあのエピックキャラってやつは。二次創作ですから、何でもありっちゃ、ありなんですけど、公認があれでいいのかどうか、ZUNさんがアンチ商業なので、そういうあからさまなキャラゲー化と、廃人を生むような運営方針はいかがなものかと思います。まあ、楽しいからやるんですけどね。それに、ソシャゲなんてそんなもんでしょうから。運営もビジネスですから。仕方ないね。

不安だった美術の宿題が、今日ようやく終わりました。あれでなんど心臓をバクバクと唸らせたことか、、、、私がいかに物事に対して不安を感じやすいか、これは次の項で、、、

↑中学生(15)の思考の中身。不安でいっぱいだ。

私は幼いころからそうでしたが、極度の不安症です。小学校のころ、持久走が終わったあとすぐに、来年の持久走の心配をするような人間です。まわりが私に「〇〇なら大丈夫だよ。」といってくれるような物事についても、やはり不安を拭いきれません。これはマイナスにとらえればそこまでですが、漫画「トリコ」で読みました。動物であれば、群れのリーダーは一番賢く、危険をすぐに察知し、回避する。「ビビリ」でなくてはならないと。ですから、私のあらゆることを不安に思うという性格は、結果的にあらゆることに油断することなく対応することができるという、とてつもなく強い警戒心の才能なのではないかと、ポジティブシンキングでなんとか良い方向で考えています。ちなみに、私が4歳だったころ不安だったことはなにかと言うと、「死ぬこと」です。死ぬことが怖くてたまに夜に泣いていました。どうしようもないですね。まったく、、、、、

今日はそんなところです。それでは、おやすみなさい。