へなちょこ中坊の日記

ばかたれ中学生のうなだれ日記です。

人は必ず酒を飲むのだろうか  7月21日

こんばんは

どうも、中学生(15)です。

今日はたくさん勉強しました。夏休みなので、これからずっと勉強なんですがね。そういえば、私の好きなゲーム「東方ダンマクカグラ」のサービス終了の知らせを知りまして。非常に悲しかったです。私がイーロン・マスク並に金持ちだったら、開発の人たちに一兆円くらい出資して、なんとかサービスを継続してもらいますね(ありがちなタラレバ)。それではほんへ

ほんへ

今日あったこと

  1. 二度寝を複数回繰り返してしまう。
  2. やげん軟骨を久しぶりに食べる。
  3. 勉強きつい
  4. 飲酒するか否か問題。

今朝、私は8時に起きようと思っていたので、8時に目覚ましの音で目覚めたんですが、それから何度も寝落ちして、気づいたら11時でした。あるある。二度寝は気持ちいいんですけど、たいてい目覚めは悪くなります。寝酒みたいなもんですよ、あれは。やはり、睡眠時間が足りませんかね。しっかり8時間睡眠でいこうと思います。

最近バリカンを買ったので、金欠なんですよね。それからというもの、大好きな鶏皮や、やげん軟骨を買わずにいたんですが、親が少しだけお金をくれたのでやげん軟骨を買いました。塩コショウをかけて焼くとうまいんですね、あれが。今度は鶏皮でも買いに行くかな、、、

夏休みは受験生にとっては、鬼の勉強シーズンなわけで、Z会を一日6コマ進めることにしています。Z会公式が、一コマ30分を目安にしていますから、3時間程度の勉強で済むかと思いきや、三年の数学や理科は理解に時間を要しますから、一コマ30分では済みませんし、学校からの課題もあるので、本当に大変です。でも、半年後の合格のために、頑張るぞい。

↑某缶チューハイと、中学生(15)。いずれ私も飲酒するのだろうか、、、、

今日は私は、飲酒について考えていました。酒という飲み物は、太古の昔から存在していて、その摂取が健康に悪影響であることは認識されているはずですが、周りの大人は必ず酒を飲んでいます。私は酒を少し飲んだことがありますが、ビールやウィスキーや日本酒は、苦いし、まずいです。あんなものを飲む理由がわかりませんが、例外なく、周りの大人が多少の飲酒をしている理由の一部を私は今日発見しました。それが、「辛さをごまかすため」らしいんですね。イラストにある、某缶チューハイを愛飲している人たちの、ツイッター上でのつぶやきにはそのような意見が多数あります。酒にはアルコールが含まれており、それによって人は気分が良くなったり、イヤなことをわすれたりするようです。そういう観点から見れば、人が事あるごとに酒を飲むのは、楽しく時を過ごすためだと考えられそうです。私は、たばこも酒も、一生の間に、吸ったり飲んだりしないと決めているのですが、やはり大人になったら普通はやるもんなんですかね。そういうことを考えました。今日はそんな感じです。おやすみなさい。